半角全角は統一したほうが綺麗

Posted by 高鍋パソコン教室 at 21:10 2017年07月11日

エクセルの住所録から、年賀状ソフトに抽出する機会がありました。
児湯郡とかはつかないの?と言われました。

はい、その方は児湯郡以降から入力していました。
しかし、流石に100件近いものを一つずつ入力し直すのはしんどいです。

ご存知ですか?範囲選択して、その中の一つのセル
に入力して、ctrlを押しながらEnterすると、範囲選択したセル全てに同じものが入ることを。

郵便番号変換を使い、別セルに番地以外を入れました。その後は、取り出し、結合、取り込み直しと面倒くさい作業をして事なきを得ました。

恐らく、他の人なら、別の方法で試した筈です。
エクセルの関数は、大量にあります。全てを使わないかも知れないけれど、案外役立つこともあります。普段から、他の人と色々考えておくと、更に知識が広がりつつ深まります。

コミュニケーションは大事ですね。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
半角全角は統一したほうが綺麗
    コメント(0)